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タイルを作る その6 フロア制御

とりあえず、形は完成した。
玉を転がして遊ぶことができるようになったのだが、
フロアが動きすぎて玉がおちたり、
反転したりするのが厄介だ。

今回はそれをうまく調整しようと思う。

まずオブジェクトモードで立方体を追加する。

2015102601.png


次にこれをフロアの端にもっていく。

2015102602.png


これと同じように上下左右に立方体を追加しよう。

2015102603.png


できたら作った立方体を全て選択して、
少し下に下げておこう。
立方体には -W -A -S -D と、
それぞれ動かす方向の名前をつけておこう。

2015102604.png


次に、
フロア おたすけシート 立方体(4つ)
を全て選択する。

すると、ロジックエディタに先ほどの立方体が
追加される。

2015102605.png


新しく追加された立方体のセンサーを編集していこう。
まずAのセンサーに
センサー追加でレーダーを設置。
座標軸を+Zにあわせる。
そして角度と距離をつける。
それぞれ数字の右の三角を一回おすだけでOKだ。

次にコントローラーを追加する。
AND(積)を選択しておこう。

アクチュエーターは立方体ではなく、
モーションAのあるフロアに追加しよう。

キーボードのAは回転がY0.3に設定されてるので
その数値が0になるようにY-0.3を設定しよう。


-D、-S、-W、も同様に設定していこう。
-S、-W、はおたすけシートに設定してあるので
アクチュエーター追加はそちらに設定しよう。

わからなくなったらこれを参考にしてほしい。

2015102606.png



終わったらプロパティの物理演算を設定。
まずフロアの設定。
フロアを選択し、
物理演算、物理タイプのアクターにチェックをいれよう。

2015102607.png


次におたすけシートと立方体の設定。
それぞれ物理タイプのゴーストにチェック
カメラのところ非表示にしよう。

2015102608.png


[P]をおして早速プレイ!

ゲームらしくなってきた!
次は仕上げだ!
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