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髪の毛やスカートをMMDみたいにBGEで揺らす実験

Blender game engine (BGE)
とりあえず、今回の実験。

2016081701

・ボーンの作成 3個
・剛体オブジェクト ボーンの位置に作成 3個
・剛体オブジェクトを剛体関節で連結
・各ボーンをそれぞれの剛体にボーンコンストレイントで位置コピ回転コピ(ボーンがズレるようならオブジェクトで調整)
・上に移動用オブジェクトを作成して剛体関節で剛体を連結
・ボーンウエイトを乗せるオブジェクト(円柱)を設定
・アーマーチュアにロジックを設定([センサー]常時で[コンストレイント]の[アーマーチュアを実行]を設定)

とりあえず成功したので、これを応用してモデリングしたキャラクターに適用してみました。
髪揺れとスカート揺れです。

2016081702

実験なので髪の毛の移動制限は適当です。
うまく設定すれば、良い動きになると思います。

スカートも簡易設定、スカートのウエイトボーンは各辺一本です。
動かしたあとの画像ですが、一応動きました。
ですが、スカートを付けるとかなり重いです!
とてもゲームで使えるような表示状態じゃなかったです。
それが解決するまでは、この技は封印したいと思います\(^o^)/



参考動画 こちら
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