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本物はどれだ?

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攻撃のシャワー実験

用意するもの

弾丸
エネミー本体
追尾システム
砲台x7
ターゲット

2015121201.png


エネミー本体に追尾システムを接続。
追尾システムの親をエネミー本体にセットします。

2015121202.png


次に砲台を設置します。
エネミー本体中央に設置し、
それぞれ -15 -10 -5 0 5 10 15 度の角度をつけます。
砲台の親は全て追尾システムにセットします。

2015121203.png


エネミー本体にロジックをつけます。

センサー 常時(TRUEチェック)

and

アクチュエーター モーション 位置 Y 0.1

2015121204.png


弾丸にロジックをつけ、レイヤーを移動します。

センサー 常時(TRUEチェック)

and

アクチュエーター モーション 位置 Y0.5

2015121205.png


ランダムとトリガーの設定

プロパティの追加 整数



ランダムの設定

センサー 常時(TRUEチェック)

and

アクチュエーター ランダム
int型均一
プロパティ prop
最小 0 最大 6


エネミー本体に弾丸発射トリガーを設置します。
砲台に発射の信号を送るものです。
(7つ設置)

センサー プロパティ

同じ
prop
0~7

and

アクチュエーター メッセージ
送り先 砲台
件名 1

2015121206.png


砲台にロジック。弾丸の発射装置をつけます。

センサー メッセージ
件名 1

and

アクチュエーター追加
オブジェクト編集 オブジェクト追加 弾丸(時間を300程度に)

2015121207.png


追尾システムにロジックをつけ、ターゲットを適当な位置に移動します。

追尾システムのロジック

常時(TRUEチェック)

and

アクチュエーター
オブジェクト編集 追跡 ターゲット

2015121208.png


[P]を押すと

エネミーが上に進みながらターゲットに弾丸のシャワーを浴びせ続けます。

2015121209.png


実験成功!
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