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本物はどれだ?

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移動を制限します

自キャラを移動させたら
画面の外に出てどこにいるかわからない。

これを防ぐために移動制限をつける実験。

オブジェクトで見えない壁を作って制限することもできるのだが、これだと稀にズレをおこすので
ロジックを使ってやってみる。


Blednerを起動したらゲームエンジンモードに切り替える。
はじめにおいてあるCubeに適当なマテリアル色をつける。
最後に平面を追加して拡大。

2015113001.png


Cubeが上下左右に動けるようにロジックを設定。

2015113002.png


ここで新しいロジック「コンストレイント」を使う。

センサー追加 常時
コントローラー追加 And
アクチュエーター コンストレイント(2個追加)

2015113003.png


コンストレイントの設定

1つ目

コンストレイント 位置コンストレイント
制限       位置X
最小 [-7.00] 最大 [7.00]


2つ目

コンストレイント 位置コンストレイント
制限       位置Y
最小 [-7.00] 最大 [7.00]

2015113004.png


これでX軸とY軸の移動範囲を設定することができた。



[P]を押して右上に移動。

2015113005.png


これ以上進まなくなった。

実験成功!
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