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BGE ロジックでコントロールの切り替え

Aタイプの動きからBタイプの動きに変更する。
っていうのをやってみる!

設定はこうだ!


*Aタイプは [D] を押して右だけに動く

*Bタイプは [A] を押して左だけに動く

*スペースを押して [A-B] を切り替え


ブレンダーエンジンモードで
レイアウトをロジックにする。
初期の Cube が選択された状態で設定してみた。

*動きの設定

センサー追加
キーボード
キー D

コントローラー追加
And(積)

アクチュエーター追加
モーション
位置 Xを 0.10

2015111901.png


これで Cube が右だけに移動するようになる。

次に行く前にコントローラーの所をチェック。
コントローラーを追加する所の左側 + になっているところをクリック。
すると状態パネルがでてくるので確認。

2015111902.gif


*切り替えボタンの設置

センサー追加
キーボード
キー [スペース]

コントローラー追加
And(積)

アクチュエーター追加
状態
演算:状態を設定を選択 マスの左から2番目をチェック
(ここでマス2番目の設定に切り替わる)

2015111903.png


ここまでを実行すると D を押すと右へ移動し、スペースで動かなくなる。

なので、もうひとつの状態を設定する。


コントローラーのところに表示されている状態パネルの左から2番目をチェック。

すると周りの設定が消え、新しくロジックを作れるようになる。

こちらも設定していく。

2015111904.png


*動きの設定

センサー追加
キーボード
キー A

コントローラー追加
And(積)

アクチュエーター追加
モーション
位置 Xを -0.10


*切り替えボタンの設置

センサー追加
キーボード
キー [スペース]

コントローラー追加
And(積)

アクチュエーター追加
状態
演算:状態を設定を選択 マスの左から1番目をチェック


もうひとつ、コントローラーの初期状態の設定もしなければならない。
最初は右に移動させたいので状態の初期の左から1番目をチェック。
これで完成だ。

2015111905.png



実行してると、はじめDを押して右に進む。
スペースを押すとDが反応しなくなり、Aを押して左に進む。
スペースを押すたびに切り替わるようになる。


応用としてはキーボードとジョイパットの切り替えにつかったり、
特殊操作をいれてみたり、一定時間コントロール不能とか、いろいろ使えそうだ。

実験成功!
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