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斜めは重要?

ロジックでの斜め制御

よくあるゲーム作成での注意ごとみたいなものだが、
BGEでも発生したので修正してみた。

通常ロジックをあてて上下左右と、方向を割り当てていくと
斜め移動の時ちょっとした問題が発生する。
移動が上下左右より若干早くなるのだ。

ロジックの設定で上下左右に1を設定したとしよう。
そして [上右] を押したとする。
すると、上に1移動するのと同時に右にも1移動することになり、
移動距離が長くなってしまう。
なので 2方向同時押ししたときに修正を加える。

2015110600.png


たとえば上の軸と右の軸が1だとする。
すると三角関数の計算で斜めの距離が1.41421356……
になる。移動の距離は上と右の軸と同じで1なので
この比率を求めると0.7071……という値になる。

この比率は 0.71 が多く使われているのでその比率を縦横の軸に与えてみると
移動の距離を1に近づけることができる。
つまり、斜めを算出する際は縦や横の移動距離に
0.71をかけることにより算出されるのだ。


とりあえず、それをロジックだけで組み込む。

上下左右の移動距離を 1.00 (-1.00)にした場合、
斜め方向が押されたときに -0.29 (0.29)の数値をいれて無理やり0.71を
作る。
(移動距離が1以外ならその値の 29% を修正数値として入れ 71%の数値にする)

2015110601.png


適当なオブジェクト(戦闘機)などに設定して試してみるといいだろう。
ただし、コントローラーじゃない場合はボタンを複数押してしまうことがある。
キーボードなどでボタンを3つ押したりすると
29のダブル効果で移動がすごく遅くなったりするので注意。
その場合は操作ミスの発生での減速ということにでもしておくことにする。
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