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キャラクターなんとか機で作ったキャラを3D起こし 02

ボディーの作成をした。
下絵を見ながら大まかにメッシュを貼る。
最初は箱型で、縦と横のメッシュがズレない様に作成した。

2016082802.png


それが出来た後、胸部分、腰部分、股間部分と適当に選択。
一度拡大して頂点スムーズを連打してみた。
(このとき、モデファイヤーのクリッピングで、ミラーを使用していると、中央に頂点を吸われるので、少し外にずらして連打した)

2016082801.png


かなり楽に形が出来てきた。あとは微調整だけ。
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キャラクターなんとか機で作ったキャラを3D起こし 01

何かのスイッチが入ったようにモデリング始めました。
キャラクターなんとか機という物で作ったキャラクターを、強引に3D起こししています。
MMDのキャラクターを参考にモデリングを始めました。
さすがにメッシュは綺麗に整わないですが、チョコチョコ修正しながら作ってみたいと思います。


2016082701


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髪の毛やスカートをMMDみたいにBGEで揺らす実験

Blender game engine (BGE)
とりあえず、今回の実験。

2016081701

・ボーンの作成 3個
・剛体オブジェクト ボーンの位置に作成 3個
・剛体オブジェクトを剛体関節で連結
・各ボーンをそれぞれの剛体にボーンコンストレイントで位置コピ回転コピ(ボーンがズレるようならオブジェクトで調整)
・上に移動用オブジェクトを作成して剛体関節で剛体を連結
・ボーンウエイトを乗せるオブジェクト(円柱)を設定
・アーマーチュアにロジックを設定([センサー]常時で[コンストレイント]の[アーマーチュアを実行]を設定)

とりあえず成功したので、これを応用してモデリングしたキャラクターに適用してみました。
髪揺れとスカート揺れです。

2016081702

実験なので髪の毛の移動制限は適当です。
うまく設定すれば、良い動きになると思います。

スカートも簡易設定、スカートのウエイトボーンは各辺一本です。
動かしたあとの画像ですが、一応動きました。
ですが、スカートを付けるとかなり重いです!
とてもゲームで使えるような表示状態じゃなかったです。
それが解決するまでは、この技は封印したいと思います\(^o^)/



参考動画 こちら


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