


本物はどれだ?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へにほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへにほんブログ村

キャラクターなんとか機で作ったキャラを3D起こし 02

ボディーの作成をした。
下絵を見ながら大まかにメッシュを貼る。
最初は箱型で、縦と横のメッシュがズレない様に作成した。

2016082802.png


それが出来た後、胸部分、腰部分、股間部分と適当に選択。
一度拡大して頂点スムーズを連打してみた。
(このとき、モデファイヤーのクリッピングで、ミラーを使用していると、中央に頂点を吸われるので、少し外にずらして連打した)

2016082801.png


かなり楽に形が出来てきた。あとは微調整だけ。


本物はどれだ?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へにほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへにほんブログ村

キャラクターなんとか機で作ったキャラを3D起こし 01

何かのスイッチが入ったようにモデリング始めました。
キャラクターなんとか機という物で作ったキャラクターを、強引に3D起こししています。
MMDのキャラクターを参考にモデリングを始めました。
さすがにメッシュは綺麗に整わないですが、チョコチョコ修正しながら作ってみたいと思います。


2016082701


本物はどれだ?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へにほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへにほんブログ村

髪の毛やスカートをMMDみたいにBGEで揺らす実験

Blender game engine (BGE)
とりあえず、今回の実験。

2016081701

・ボーンの作成 3個
・剛体オブジェクト ボーンの位置に作成 3個
・剛体オブジェクトを剛体関節で連結
・各ボーンをそれぞれの剛体にボーンコンストレイントで位置コピ回転コピ(ボーンがズレるようならオブジェクトで調整)
・上に移動用オブジェクトを作成して剛体関節で剛体を連結
・ボーンウエイトを乗せるオブジェクト(円柱)を設定
・アーマーチュアにロジックを設定([センサー]常時で[コンストレイント]の[アーマーチュアを実行]を設定)

とりあえず成功したので、これを応用してモデリングしたキャラクターに適用してみました。
髪揺れとスカート揺れです。

2016081702

実験なので髪の毛の移動制限は適当です。
うまく設定すれば、良い動きになると思います。

スカートも簡易設定、スカートのウエイトボーンは各辺一本です。
動かしたあとの画像ですが、一応動きました。
ですが、スカートを付けるとかなり重いです!
とてもゲームで使えるような表示状態じゃなかったです。
それが解決するまでは、この技は封印したいと思います\(^o^)/



参考動画 こちら


本物はどれだ?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へにほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへにほんブログ村

………


モッピー!お金がたまるポイントサイト



メニュー
最新記事
プロフィール

つくつく つくに

Author:つくつく つくに
Blender
2.76 日本語UI使用
Windows7x64

©つくx2工房

最新コメント
月別アーカイブ
………






………


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

………
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村


アフィリエイトのアクセストレード

