


本物はどれだ?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へにほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへにほんブログ村

髪の毛やスカートをMMDみたいにBGEで揺らす実験

Blender game engine (BGE)
とりあえず、今回の実験。

2016081701

・ボーンの作成 3個
・剛体オブジェクト ボーンの位置に作成 3個
・剛体オブジェクトを剛体関節で連結
・各ボーンをそれぞれの剛体にボーンコンストレイントで位置コピ回転コピ(ボーンがズレるようならオブジェクトで調整)
・上に移動用オブジェクトを作成して剛体関節で剛体を連結
・ボーンウエイトを乗せるオブジェクト(円柱)を設定
・アーマーチュアにロジックを設定([センサー]常時で[コンストレイント]の[アーマーチュアを実行]を設定)

とりあえず成功したので、これを応用してモデリングしたキャラクターに適用してみました。
髪揺れとスカート揺れです。

2016081702

実験なので髪の毛の移動制限は適当です。
うまく設定すれば、良い動きになると思います。

スカートも簡易設定、スカートのウエイトボーンは各辺一本です。
動かしたあとの画像ですが、一応動きました。
ですが、スカートを付けるとかなり重いです!
とてもゲームで使えるような表示状態じゃなかったです。
それが解決するまでは、この技は封印したいと思います\(^o^)/



参考動画 こちら


本物はどれだ?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へにほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへにほんブログ村

BGEロジック レイ(Ray)の機能実験

レーダーに似たような機能ですが、すこし性質が違うみたいです。
角度の範囲を設定できない代わりに障害物で反応しないようにすることができました。

まずテンキーで [7] を押し、真上の画面にします。
以下の位置に Cube をコピーします。

コピーしたCubeのロジックのプロパティに [ゲームのプロパティ追加] をして、それぞれ a,b,c,d と、名前をつけます。

2015122101.png


初期位置にある Cube にロジックを設定します。

センサー 常時(Trueチェック)
コントローラー And
アクチュエーター モーション y -0.10

センサー レイ (軸 +X軸)
コントローラー And
アクチュエーター 状態(2番目)

2015122102.png


この状態で [P] を押してみます。
すると、Cube は -Y軸方向にずっと進んでしまいます。

2015122103.png


レイのセンサーの範囲を5に設定します。
するとbのCubeでとまります。

2015122104.png


範囲を7に設定します。
aのCubeでとまります。

2015122105.png


範囲は7のままでレイのプロパティに b をいれます。
aを通過してbのCubeでとまりました。

このあたりまではレーダーでも同じようなことができそうです。


2015122106.png


範囲を15ぐらいにします。
レイのプロパティに d をいれます。
すると、全部通過してしまいました。
cが障害物となって反応をさまたげています。
これはレーダーだとしっかり反応してくれるでしょう。

2015122107.png


もう一度さっきのをレイのセンサーのレントゲンモードをONにして実行します。
すると、dでとまりました。
レントゲンモードでレイがCを通過しました。

2015122108.png



レイはレーダーに似ていますが、障害物があると反応を遮ったりすることができるようです。
敵の攻撃などで、自機との間に障害物が出たら攻撃をやめるとか、そんな細かい設定に使えそうです。

実験成功!


本物はどれだ?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへにほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へにほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへにほんブログ村

………


モッピー!お金がたまるポイントサイト



メニュー
最新記事
プロフィール

つくつく つくに

Author:つくつく つくに
Blender
2.76 日本語UI使用
Windows7x64

©つくx2工房

最新コメント
月別アーカイブ
………






………


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

………
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村


アフィリエイトのアクセストレード

